自分のお店に合う広告方法を探す
常連のお客様は、私たちを信じて来てくださる大切な方々です。
ですが最近は、常連のお客様以外の新しいお客様を迎えるのは簡単ではありません。
新しいお客様はスマホで検索して(オンライン)、路地で看板を見て(オフライン)、お店に入ってきます。
だから成果を出すには、この二つを別々にではなく、つなげなければなりません。
最近のお店の宣伝はほとんどオンラインから始まります。
検索広告、SNS、地図への表示… みんな当然やるべきだと言います。
もちろん効果もあり、反応もあります。ですが問題はそのあとです。
広告のセッティング、予算、運用、レビュー管理… やることが多く、分からなければ外に任せるしかありません。
売上は上がるのに、その分ずっと費用もかかり、うまくいっているのか分からない場合もあります。
そんなときはオフライン(POP)広告をもう一度見直すのも一つの方法です。
もちろん「紙を貼ったり店の前に何か置いたからってお客さんが来るの?」と思う気持ちもあります。
でもオフラインは一度設置すれば長く働き、すぐに使えるという強みがあります。
今、店の前を通る人にそのまま見せること。
それはオンラインではできないことだからです。
本当に大事なのは、この2つをうまく混ぜることです。
2つを合わせれば、1+1=3になるのです。
オンラインで「探してくれた」人に、
オフラインで「入ってみよう」と思わせる一言を伝える。
それが店主の立場から見て、時間とお金に対して一番良い戦略です。
小さく始めても大丈夫です。
お客様のレビューを整理して、窓にA4を一枚貼って、QRコードを一つ固定してみてください。
たまたま通りがかったお客様がQRコードから検索して、すぐにお店に入ってくるかもしれません。
そのあとは、一日に何人増えたかを目で確認すればいいのです。
思ったよりすぐに効果があります。
オンラインは遠くのお客様を探してくれて、
オフラインは目の前のお客様の足を止めてくれます。
この2つをうまく混ぜること。それが今、最も効果的で実りあるマーケティングです。